DIGGIN' IN MELBOURNE オーストラリア・メルボルンのレコード屋 PT.2

Part 1. に続いて、3日目からのメルボルン買付日誌 Part.2です。
朝は軽くランニングして、今日も市場のデリで朝食のホットドッグ&コーヒー♪
Dog
3日目は郊外へ。
IMG_9340
これまた朝9時から17時という
年寄りがやってそうな営業時間のメルボルンで最も大きなお店へ
IMG_9337
IMG_9338
IMG_9339
市内に戻りながらレコード掘り掘り。
またもやカフェと一緒になったレコ屋。
エスプレッソマシンもあり店内いい香り。
IMG_9348
IMG_9344
途中、休憩がてらトライアスロンのウェアで世界トップブランド、
オーストラリアの2XUのショップへ寄り道。
トライウェアやサイクルショーツなど購入。
(本国だけあって日本の6〜7割くらいの値段かな)
IMG_9354
小奇麗なJAZZ中心のお店や
IMG_9355市内で最も高いレア盤屋さん。福岡にもレコード買いに来た事があるそうです。
IMG_9357
IMG_9358
IMG_9359一番のお気に入りの品揃えはこのお店。
オーナーは何度か日本へレコ買いに行ってるって。
アニメのサントラなどの和物ブレイクのコーナーも。
IMG_9361
IMG_9362
マンハッタンのセレクトショップみたいな品揃え。
IMG_9363
店の奥にはダラー・コーナー。
IMG_9364世界最古の管楽器、ディジリドゥを使ったレコードを買うのも今回の目的の一つ。
IMG_9365
アンティーク・モールを見かけたらレコードコーナーのチェックも忘れずに。
IMG_9366年季の入った床屋さん
IMG_9368DIDJERIDOOは1万から2万円くらい。
IMG_9377
4日目は朝からレコードショウへ。
IMG_9448IMG_9381
IMG_9382
IMG_9383
昼は駐車場でBBQグリルで焼いたお肉のハンバーガー。
もちろんオージー・ビーフ。
IMG_9389
朝8時から15時頃までゆっくり、のんびりと、試聴しまくり。
日本人もアメリカ人もヨーロッパ人もいないレコードショウは、なんて平和なんでしょう(笑)
IMG_9384
IMG_9386
IMG_9387
IMG_9388
(ピンボケひどい...)
ショウの後は市内のレコ屋廻り。古本屋とレコード屋が一緒になったお店や
IMG_9391
アンティークモールで安レコ買ったりして本日も終了。
IMG_9393
夜はシーフード屋でLinguini Pasta Marinara。
IMG_9397
5日目、朝飯は商標の関係でオーストラリアではバーガーキングの名前が使えなかったHUNGRY JACK'S。
おなじみのロゴマークも名前が違うとB級感出てて痛々しい。
IMG_9407再び郊外へ
IMG_9268
IMG_9409店員がオジー・オズボーンそっくりの初老で、ソウル〜ジャズのコーナーが
メタル〜ハードロックの1/3しかなくてくじけそうになったけど、
DOVEが3タイトル出てきて安心したり、
7インチコーナーにしっかりとSTYLUSの仕切りを見つけて安心したり。
IMG_9411途中ビーチで休憩。タスマン海って言うらしい。
IMG_9425
IMG_9420
郊外まで出かけてお店が空いてなかった虚しさから
近くのスリフトでレコード見たり。
IMG_9427
IMG_9438
市内へ戻る
IMG_9429
街のシンボル、フリンダース・ストリート駅周辺の店はどこもダメでした。。。(涙IMG_9436
最終日の夜にやっとTIMさんと彼女と会って、3人でPUBに行った。
SKA PUNKレーベルのオーナーなのでめっちゃ怖い人やったらどうしようと思ってたけど、
ネオアコ〜インディーロック聞いてそうな雰囲気のナイスガイでした。
地ビールとカンガルーのステーキを食べてみたよん♪
IMG_9445カンガルー味は、正直言ってブラックペッパーの味がキツくて
よくわかりませんでした(笑)
(翌日の屁が獣臭だった。。。orz)

6日目は朝から空港へ。移動日って事でこれにてメルボルンの買付終了!

IMG_9254


次回の海外買付は10月末から11月上旬までを予定しています〜★
 


TEXT BY 244