【OIL WORKS & MollweideGrafix】単独インタビュー

国内に留まらず世界を股に駆け、現在進行形で活躍する様々なアーティストに焦点を当てたこの企画。
リスナーを代表してチクロマーケットが単独インタビューを決行!!
前回の「RYUHEI THE MAN」に続く第2回目は、
ここ福岡から世界へ発信するクリエイティブ集団「OIL WORKS & MollweideGrafix」が登場!!


 

OIL WORKS & MollweideGrafix

アートレーベル[OILWORKS]は、奄美諸島 徳之島出身のDJ/リミキサー/プロデューサーのOLIVE OILと、映像制作/アートディレクター/デザイナーのPOPY OILによって福岡にて設立。
楽曲、映像、デジタルアート、グラフィックデザイン、プロダクト、アパレル、ライブパフォーマンスなどの分野で作品を発表しながら、[NIKE]、[BSアニメ]、[BEAMS T]、[TOWER RECORD]など企業から、国内外のアーティストやレーベル、アートマガジンへの作品提供をおこなう。
2002年より親不孝通りclub BASE にて毎月続くクオリティイベント[dadaism]のプロデュースや、制作・流通・販売全てを自ら行うレーベル[OILWORKS-Rec. / Don't Find]の運営、展示会開催、国内や海外ツアー、BIGフェス出演を精力的に行うなど、世界にOILWORKSアートを発信。
09年にはFUTURAとのコラボ作をリリースし、世界中で話題を呼んだ。
ワールドワイドでありながらアンダーグラウンドシーンとも密接に結びつく多彩なフィールド感覚に注目を集めている。


TICRO MARKET = 以下 (TM)
OIL WORKS & MollweideGrafix = 以下 (OIL & Mol)

(TM) / 始めにOIL WORKS & MollweideGrafixの設立についての経緯をお願いします。

(OIL & Mol) / 02年にOLIVEが帰国して2人で住みだすのと同時に始まりました、当時はトラックメーカーでDJと、デザイナーでVJのユニットは極稀だったと思います。
そこからレーベルであり、アーティストチームのような今のスタイルに変化してきてます。MollweideGrafixもその流れの中で05年くらいに、101000labとして活動していたペインターのNAMと自分とのユニットとして始まり、今ではデザインや映像からプロダクトまで幅広く対応したデザインチームとして活動してます。
BY POPYOIL


(TM) / なるほど。ちなみに OIL WORKSといえばインパクトのあるオイルマークが印象に残ります。チェゲバラのようにも感じますが、深い意味合いはあるのでしょうか?

(OIL & Mol) / そのままです、アイコンマーク+α、誰でも描けるし読めるしそう感じるように。何度かマイナーチェンジして03年くらいから今の型になってます。
BY POPYOIL


(TM) / スタイルと共にLOGOも進化している訳ですね。
やはり、群を抜いた個性溢れる表現方法が各作品、アートワークからも伺えますが、現在、多方面から注目されているOIL WORKS & MollweideGrafixから見た今のFUKUOKAのシーンはどのように感じますか?

(OIL & Mol) /
日本で一番おもしろい。
BY OLIVE OIL

街に似てる 凝縮されて濃いー。
BY POPYOIL

自分達でモノを創るという意識が高いと思います。何より陽気で明るい!
BY ZORZI


(TM) / 確かに。人、町、様々な面で個性派揃いな気がします。
では、「ダダイズム」 at BASE (2nd saturday)でも様々なゲストを迎え、常に多くのファンが来場されていますが、一日を通してファンを魅了する秘訣は?

(OIL & Mol) / 常に新鮮さを考えてます。
ゲストも毎回、色んなスタイルを持った人に来てもらってて、様々な音や、空気感等、発見のある一夜にしたいと思ってます。 レギュラーメンバーも新しいサウンドを意識して、毎回更新していくような感覚でプレイしてます。
何より自分達が一番楽しもうと思ってやってます。
BY ZORZI

サウンド、ヴィジュアルの流れに対しての隙のなさ、イベントが変化しながら先に進んでいく、そして先月、来月と常にリンクしていくイメージがあります
イベント中、バーカウンターで一杯飲もうとしたらいつも、あっこの音と‥フロアに戻されると同時に、視覚もやられてます。
BY idiom (MollweideGrafix)


(TM) / そうですね、毎回、色んな所から刺激を受けヤラレマス。。
ちなみに OILWORKS STORE でも様々なGOODをリリースしていますが、今一押しのGOODを3つお願いします。

(OIL & Mol) / 50枚程レコードも入って使い勝手の良い OIL BAG [ZOOK] と、
久しぶりのDJMIXで、ヤバい曲ばかり収録の OLIVE OIL "KNOW OKNW"[MIXCD] と、
4月25日にリリースする K-BOMBxOLV-OIL "666xxx"T-SHIRTS です。
BY ZORZI


(TM) / どれも要チェックですね。。是非みなさん、SHOP & WEBでGETしてもらいたいです。
では少し脱線しまして。酒豪としても名高いOIL WORKS & MollweideGrafixですが、ズバリOIL WORKS & MollweideGrafixにとってお酒とは?

(OIL & Mol) / ポカリスエット!笑
握手を交わすかの様な『乾杯』が楽しいです。
BY ZORZI

騒ぎたいから飲む、入り込みたいか飲む、そうしたらほら、、飲み過ぎています。単純に楽しいんですよね
BY idiom (MollweideGrafix)


(TM) / 上手くまとめるて清涼飲料水という事で(笑)
ZORZI氏の乾杯はパンチがありますもんね。
余談はコノぐらいにしまして。。
現在、アナログリリースが減っているように感じる中、その反面でOIL WORKSは多くの作品において、常にアナログもリリースしてますが、それは何故でしょうか?

(OIL & Mol) / 理由なんかないです。
ただやりたいからやってるし、やれるからやってます。
少し前の話ですが見知らぬ音楽好きの老人に
今の時代にアナログをつくってるのか? すごいなーなつかしいなって感激された
オトがどうこうって前にアナログっていう媒体自体に喜ぶ人もいて。
MP3の様な最新を歓迎する人もいれば、レトロを現在進行形で歓迎する人もいるってことです。
will continue.. Vinyl.........We OIL WORKS
BY OLIVE OIL

やっぱりアナログレコードは大好きです。
ジャケットや、形として残る存在感や、針を置いて聴くという感覚も。
BY ZORZI


(TM) / なるほど。納得です。。
では、OIL WORKS & MollweideGrafixさんの一押しの5枚お願いします

(OIL & Mol) /


RAMB CAMP / RAMB CAMP EP

これは親不孝クラシックというか、国産クラシック!『クソでけー音で鳴らしてくれ♪』収録!
5/14に出るアルバムも楽しみです!
BY ZORZI




FOUR TET / MY ANGEL ROCKS BACK AND FORTH

このタイトル曲はかなり好きですね!アルバムにも入っているんですが、シングルだと、45回転にするとBPM80くらいになって、よく使ってます。
BY ZORZI





DR.YANN & GRANDMASTER FLASH / VINYL BEAT OF TWO TURN

DJ YAZI (THINK TANK)さんに教えてもらって探した1枚。 とにかくヤバい!
BY ZORZI





mfp / ICHIRO_ // MUNDFUL BEATS VOL.1 / TAPE GRAINS

海外でも高く人気のある2人の1枚。
ジャケも両面ヤバく、個人的クラシック"SUN DONG YEOL (ICHIRO_)" , "I KNOW (mfp)収録!
BY ZORZI





DJ VADIM / HIDDEN TREASURE

このアルバムはかなり好きですね。
VADIMらしさに、陽気さも混ざった感じで、色んなテイストの曲も入ってます。
BY ZORZI






(TM) / 最後に今後のリリース予定や、ファンにメッセージ等お願いします。

(OIL & Mol) /
俺たちは 人に見られようが見られまいが
人に気づかれようが気づかれまいが
興味をもたれようがどうだろうが
自分達がオモシロいと思う事を
ただずっとやってきただけ。
だから単純に
これかもずっとそうだろな。
楽しみます。
BY OLIVE OIL

今年はたくさん展覧会まわります、詳細はwebで公開していきます。
今日、島の友人からもしかしたらって電話があった。
徳之島への基地移設問題、国の妥協策に何十万人もの人が嫌な思いをしてる。
BY POPYOIL

これからも自分達の好きなものを発信していくので、宜しく御願いします。
RLPというビートメーカーのアルバムが6月にリリースされます!激押し!!
BY ZORZI


(TM) / 忙しい中、貴重なコメントありがとうございました!!


===============================================


OILWORKS TECHNICS K-BOMB x OLV-OIL
'TRIPLE SIXXX!'- Release Special -


■4月29日(木) @club base
  福岡県福岡市中央区天神3-6-12天神岡部ビル2 5F
□open/start 22:00

[Special Live]
K-BOMB x OLV-OIL

[Special Guest DJ]
DJ YAZI (OILWORKS Rec / BLACKSMOKER)

[DJ]
Zorzi (OILWORKS / JORZEDisc), MANTIS (OILWORKS Rec / 3rd Stone),
SHOE (OILWORKS / EL NINO), J.RONIMO (OILWORKS Rec)
[VJ]
Popyoil (OILWORKS / MollweideGrafix), NAM (MollweideGrafix),
市川茂生 ( MollweideGrafix)

□前売り¥2,000 (前売り限定100枚)/当日¥2,500

(会場限定販売)
◆ 12inch "666xxx pt.3"先行発売!!!! Limited 500枚
K-BOMB , OLIVE OIL , POPYOIL サイン入り数枚あり & アルバム未収録曲収録 &
KBバトブレ入
◆ "666xxx" Special T-SHIRTS 4月中旬発売!!!!!


===============================================




next.... DADAISM
5/8 (SAT)
SPECIAL GUEST
DJ MITSU THE BEATS (GAGLE / JAZZY SPORT)!!

===============================================

[OILWORKS Rec Release Information]


artist / RLP
title / WORKS
label / OILWORKS Rec
cat / oilreccd002
type / CD : デジパック仕様
price / 2500yen (tax in)
release / 2010.06.18


全国、全世界へと [OILWORKS]の世界観を発信する、新たな次世代ビートサイエンティスト:RLPによるデビュー作が近日リリースされる!!
サンプリングとエレクトロニクスが有機的に融合したコズミックかつソウルフルな独自のサウンドスケープを体感せよ!


★RLPは俺達に必要不可欠なSomethingを程よく合わせ持つ、 異次元の香りが漏れまくったワールド照準ジャパニーズビートジャンキー, Like Me...
by Olive Oil (OILWORKS)

★「RLPと出会ったのは数年前。本人から貰ったDEMOを聞いて興奮したのを今でも覚えている。今ではここまで進化しているのか!とまた驚いた。曲調の幅の広さが今後も強みとなりそう。完全にツボです…」
by Mitsu the Beats (JAZZY SPORT / GAGLE)

★「宇宙旅行ができる日が来たら僕はこのアルバムを持って行きたいです。」 
  by DJ KIYO